夏休み親子陶芸体験教室のお知らせ ~みんな大好き!グラタンのお皿を作ろう~

グラタンは子供たちの大好きなメニューのひとつ

そんなグラタンを自分で作った器で食べられたら嬉しいですよね。

そこで今夏のワークショップ(夏休み親子陶芸体験教室)はスリップウエアという技法を用いたグラタン皿作りに挑戦してもらいます。


この度の西日本豪雨災害で被災された方々にお見舞い申し上げます。今回の教室では被災された皆様におかれましてはこの体験教室に無料で参加して頂ける様にさせていただきます。心身ともに落ち着きを取り戻すにはまだお時間が必要かと存じますが、夏休みの間、もし玉野まで来られる余裕が出来ましたら是非お子様と一緒に楽しい時間を共有しにいらしてください。
(被災の程度は問いません。自己申告で結構です。)
出来上がったものは後日こちらからお届けいたします。


制作の手順:

1.あらかじめ用意した板状の粘土の上に白い泥しょう(スリップ)を塗った後、指で模様を入れる、またはスポイト状の道具を使って模様を描く。

 

2.少し乾かした後、グラタン皿の石膏型に粘土をかぶせる。

 

3.かぶせた粘土を型にきちんと添わせ、はみ出した部分を切り取る。

 

4.型から外して出来上がり。※後日釉薬をかけ焼き上げた後のお渡しとなります。

 

5.焼き上がり後の作品 (約)w20.5cm × h13.5cm× d2.8cm

※オーブン調理用で直火ではご使用になれません。


<スリップウエアとは>

粘土の表面に泥しょう(スリップ)をスポイトや筒を使って模様を描くなどして装飾した陶器のこと。17世紀のイギリスで盛んに焼かれ、日本では民芸の窯元などで現在も制作されている。


【夏休み親子陶芸体験教室 ~みんな大好き!グラタンのお皿を作ろう~】要予約

・受講費用:2,000円(税込)/個

※お一人様での参加は出来ません。一人で作ることが難しい小さなお子様連れの場合、親御さんが手伝って一緒におひとつ作るのはOKです。

・対象年齢:小学生以上 親御さんのお手伝いがあればそれより小さなお子様でもOKです。

・所要時間:約30分(最大延長45分)

・受け取り方法:8月末までに焼き上げてお渡しします。完成品は工房まで受け取りに来て頂くか宅配便(実費)にてお送りいたします。

実施期間:平成30年7月20日(金)~8月12日(日)9:00~17:00(最終受付 16:00)

※ 必ず3日前までにご予約をお願いします。予約時はご希望の日時・参加人数と内訳(大人、子供)をお知らせ下さい。

※ 午前(9時~12時)のみ開講 7/24(火)

※ 午後(14時~午後17時)のみ開講 7/23(月) 28(土)  8/5(日)

※ 休講日 7/17(火) 19(木)      8/8(水) 9(木)

※ 開催日時は予告なく変更する場合があります。詳しくは当HP開講カレンダーをご確認ください。

その他:「親子」としていますが参加は友人等大人同士でももちろん構いません。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 

お問い合わせ/ご予約:contact フォーム またはメール pottery1230@gmail.com まで