ミニワークショップのご紹介

FOC会期中に弊工房のブース内で実施するミニワークショップを紹介します。

テーマ:【釉薬(ゆうやく)を体験しよう】

一般に陶器の表面は釉薬というガラス質の膜でコーティングされたものが多いですが、これはあらかじめ器の表面に掛けた釉薬が窯の中で溶けてガラス化したものです。

釉薬は高温で溶けてガラスとなる素材と色の素を水で溶いたものですが、焼く前と後で色・質感が全く変わってしまうという性質があります。

そこでこのWSでは色違いの数種類の釉薬を用意し、焼いた後の色を想像しながら陶器の表面に塗ってもらい、後日焼いた後の陶器を手にしてその変化を実際に感じてもらおうというものです。

具体的な流れは以下の通り。

1. 好みの素焼きの形を選ぶ
2. マスキングテープを貼る
3. 色を想像しながら釉薬を塗る
4. 焼成・完成

完成品は裏に金具を付けブローチに仕上げてお渡しします。

<実施詳細>

・実施時間:土日とも15時以降の随時 
※予約:不要 時間の頃に当ブースにお越し下さい(事前予約は受け付けておりません)
・対象年齢:9歳以上くらい 
※面相筆を使った細かな塗りの作業になりますが保護者の方のお手伝いがあれば柔軟に対応します
・所要時間:約15分程度
・定員:両日約10名程度 材料がなくなり次第終了

・費用:550円+郵送代140円(定形外普通郵便で送ります 約一か月後)

※荒天等で露天で実施出来ない場合は中止にさせていただく場合がございます。その際はご容赦ください。

#十河隆史
#tpottery
#フィールドオブクラフト倉敷
#フィールドオブクラフト倉敷2026


【フィールドオブクラフト倉敷2026】

日時: 2026. 5.16. (土) 10:00 – 17:00 ー 5.17. (日) 10:00 – 16:30

 雨天決行・荒天中止

会場: 倉敷市芸文館前広場 (ブース番号:24)

@foc.kurashiki