山の上のお店【新規取り扱い店のご紹介】

山の頂きにほど近い、天空と繋がるところにその建物はありました。

明日(7日)オープンを迎える日用品のお店「月桃家(げっとうや)」

このほど器をお取り扱い頂くことになりご挨拶を兼ねて伺ってきました。

笑顔で迎えて下さったのは店主の山口ジュンさんとパートナーのNさん、それに

二匹のワンちゃん。

”ジュン”はネパール語で”月”、誕生日が3月3日だから”桃” これが店名の由来なのだそう。

どことなく蒼井優に似た空気感のあるジュンさんは若いころから山の中に住みたい、お店を持ちたい、という漠然とした想いがあり、この度色々な縁が繋がって導かれるようにしてこの地で出発の運びとなったのだそうです。

お店とその向かいにある住居はすべてパートナーのNさんがご自分で建てたもの。Nさんは何と大工の経験は全く無かったそうですが「これくらい、やってみればなんとか出来るもんだよ」と。。恐れ入りました。

まだまだ途中段階で、ここに池を作ってそこら辺りを林にして..と目を輝かせながらお話し下さったのがとても印象的でした。

お店の周りには季節の草木が咲き誇り、人工物は一切目に入らないという素晴らしい環境。以前訪れた安曇野でやはり森の中にあったいくつかのお店を思い出しました。

日常の喧騒を離れて2,3か月こんなところで制作に没頭出来たら素敵だろうな…と思いながらお店を後に。

ここは岡山県の最も東に位置する中山間地域、ひと山越えれば兵庫県という森の中に静かに佇むお店です。


月桃家(げっとうや)-森の中の日用品-

岡山県備前市吉永町加賀美1369-12  ふるさと村八塔寺内

営業日時:日,月,火   11:00-16:00

instagram:gettouya88