介護施設で出張陶芸教室を行いました

少し前になりますがGW期間中の一日、岡山市内の老人介護施設「創心会五感リハビリ倶楽部 岡南」でデイサービスを利用されている方々を対象に出張陶芸教室を行いました。

同施設恒例の三世代交流イベントの一環という事で、10名を超える利用者の方々とそのご家族など合計20名程で「型づくり」という製法でお茶碗や鉢を作って頂きました。

この度の出張陶芸教室の実施に際しては施設からお問い合わせを頂いた後、担当者の方との工房での打ち合わせや施設への下見などを行い準備を進めていきました。

実施してみると至らぬ点も多く、課題として残りましたがスタッフの方からの「普段よりも長い時間集中して取り組めていましたよ」という言葉に少しほっとしています。

一般に手や指を使ってものを作る活動は高齢者にとって老化防止や脳の活性化に有効だと言われています。

土をこねたり形を整えたりする作業は集中力を高め、自分の物を作るという満足感や達成感、焼き上がりを待つ楽しみなど多くの効果が期待できます。

出張陶芸教室がそのお手伝いとなれば幸甚に存じます。

 


当工房では様々な団体の皆様向けに、その実態に応じて出張陶芸教室を行わせて頂いております。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。 → contact