夏休み親子陶芸体験教室 ~ねんどでオリジナルの額縁を作ろう~ のお知らせ

恒例の親子陶芸体験教室、今年の夏休みは陶器製の額縁を作るワークショップを行います。

世界に一つだけのオリジナル額縁にお気に入りの写真を入れて机の上や壁に飾ってみませんか。

ねんどで出来るものは食器ばかりではないのです^^


 

制作の手順

1.ねんどをひも状にして麺棒で一定の厚みに延ばす。

 

2.伸ばしたねんどを縦に半分に切り、額のフレームになる様に両端を45度の角度に切り落とす。

 

3. ねんどの端同士を張り付ける。

4.縁にスタンプで模様を付けたり色を塗ったりして仕上げる。

 

5.出来上がり

※少し乾かしてねんどを固くした後、裏側から透明なプラ板と厚紙がはめ込める様に内側の縁に溝を入れて完成です。(この部分は当方で行います)

 

6.焼き上がり後の作品  約w75mm×h90mm

【裏から見たところ】

金具と台の厚紙、透明なプラ板は当方でお付けしてお渡しします。


【夏休み親子陶芸体験教室 ~ねんどで小さな額縁を作ろう~】 要予約

・受講費用:800円(税込)/個

※作れるサイズの上限を 80㎜×100㎜以内(長方形) 一辺90㎜以内(正方形)とさせて頂きます。

※お一人様での参加は出来ません。一人で作ることが難しい小さなお子様連れの場合、親御さんが手伝って一緒におひとつ作るのはOKです。

・対象年齢:小学生以上 親御さんのお手伝いがあればそれより小さなお子様でも大丈夫です。

・所要時間:約2~30分(最大延長45分)

・受け取り方法:8月末までに焼き上げてお渡しします。完成品は工房まで受け取りに来て頂くかご希望の方には実費にてお送りいたします。

実施日時:令和元年7月27日(土)、28日(日) 、31日(水)、8月1日(木)、2日(金)、3日(土)、4日(日)、5日(月)、6日(火)

・午前の部 10:00 ~ 定員5組   ※8月4日(日)は午後のみ

・午後の部 14:00 ~   定員5組

※ 必ず3日前までにご予約をお願いします。予約時はご希望の日時・参加人数と内訳(大人、子供)をお知らせ下さい。

※ 開催日時は予告なく変更する場合があります。

※5名様以上の団体であれば開講日以外でも当方の都合が合えば実施いたします。詳しくはご相談下さい。

その他:「親子」としていますが友人など大人同士でももちろん構いません。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 

お問い合わせ/ご予約:contact フォーム またはメール pottery1230@gmail.com まで

※お電話でのご予約は受け付けておりません