さる5月4日(水)岡山市の老人介護施設「創心會五感リハビリ倶楽部 岡南」でデイサービスを利用されている方々を対象に出張陶芸教室を行いました。
こちらの施設では4年前から毎年この時期に行わせて頂いていますが昨年は施設に出向くことが出来ずリモートでの実施となりましたので今回2年ぶりの対面での土ひねりとなりました。
内容は板状の粘土の上に植物を押し花の様に並べて模様を付けた後、型に沿わせて鉢の形にしていくというもの。
植物も身近なものを利用者様が身近なものを自ら採取。
この後弊工房で焼き上げ小鉢として完成、日常に使える事も大きな楽しみとなっています。
コロナ禍の前、この陶芸体験は利用者のご家族の皆様にも参加してもらって賑やかな世代間交流の機会でもありました。
来年こそはその様な日常が戻る事を願っています。
一般に手や指を使ってものを作る活動は高齢者にとって老化防止や脳の活性化に有効だと言われています。
土をこねたり形を整えたりする作業は集中力を高め、自分の物を作るという満足感や達成感、焼き上がりを待つ楽しみなど多くの効果が期待できます。
当工房の出張陶芸教室がそのお手伝いとなれば幸甚です。
当工房では様々な団体の皆様向けに、その実態に応じて出張陶芸教室を行わせて頂いております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。 → contact